はらへり日記

腹に弾丸

雑兵MeetUp #3でLTしました

雑兵MeetUpに行って来た

詳しくはイベントページをどうぞ。

zohyo.connpass.com

第一回目でもLTしたのだけど、2回目飛ばしての参加でした。

LTをした

年末ポエムでも言ってたが人前で喋る機会を増やしたく、LTした。

スライドはこちら。

speakerdeck.com

DBガチ勢が見たらもしかしたら突っ込みどころがあるのではと思いつつ発表。

個人的な信条である時間厳守を外れてしまったので本当に反省。。。

スライドの捕捉

ひとことで言うと「正規化大事だからDB設計する時は正規化しような!」って話でした。

ただ、そもそもなんで正規化する必要があるのか。という部分を掘り下げて考えるきっかけになればと思いお話しました。

そこらへんは社内勉強会でお話したのでよければそちらもどうぞ。

www.slideshare.net

要するに

LT後の懇親会で飲んだ酒が最高に美味かった。

雑兵同士今後も仲良くしてください。