はらへり日記

腹に弾丸

PHP BLT#4でLTしました

LTした

今年入って2回目のLTをした。

怖いぺちぱーの人がたくさん来ていたので相当緊張したがなんとか喋った。

 

実践DIコンテナ

speakerdeck.com

 

話した内容を3行で書くと

  • DIコンテナとはなんぞや
  • LaravelにおけるDIコンテナ
  • DIコンテナ活用例

を話した。

この一年間、仕事で縁あってLaravelを触ってる時間が長く、その過程でDIコンテナに非常にお世話になった。

ただ、一番最初にDIパターンを学んだ時、具体的にどんな場面で役に立つのかピンと来なかったし実際触ってからもDIパターンやDIコンテナのありがたみを実感するのは結構後半だった気がする(Laravelではサービスコンテナと呼ばれてたりします)。

なので具体的にどんな場面で「ありがたや〜」となるのかを伝えることを目標に資料を作りました。

 

発表してみて

まず5分以内に全部しゃべりきれなかったことを反省。。。

あとは3分くらい喋ったところで「あ、これあんまり伝わってない」というのを肌で感じた。

DIコンテナをわかりやすく例えたつもりだったけど終わった後の懇親会で@sotarokさんに「玄人感あったけどわかりづらいね!」と爽やかに評していただきました!

精進します!

 

PHP BLTに関して

1回目参加して以来だったがごはんおいしいしお酒飲めるし(病み上がりだから今日は飲まなかったですが)面白いLT多いしとてもオススメ。

弱小ぺちぱーながら勇気を出して発表したけど発表するとやっぱり懇親会で話しやすいし間違い指摘してもらえたりもっといい方法が聞けたりするので次回もぜひ発表したい。

 

まとめ

次回リベンジするぞい