はらへり日記

腹に弾丸

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016に登壇しました

YAPCに登壇したぞ!

30分のトークとLTでそれぞれ登壇しました。

10分以上の発表は実は初めてでした。

年初のポエムで立てた対外発表の第一歩として応募して採択されたので頑張った。

sota1235.hatenablog.com

DIコンテナの話

DIの発表はよく見るけどDIコンテナの話はそんなに見ない気がしたので発表した。

YAPCのPはPHPのPだと聞いていたのでPHPのDIコンテナに絞って発表した。

speakerdeck.com

ESLintの話

LTではJavaScriptの話した。

30分トークで死ぬほど緊張した後だったのでどうにでもなれ精神で頭おかしい発表してしまった。

かわいいESLint実装誰か頼む|ω・`)

speakerdeck.com

反省会

  • 発表テーマがちょっとわかりづらいだけどに聴衆が少なかった。(そのおかげであまり緊張しなくて済んだのだけど)
  • 接続確認が甘くてスライドの下が見切れてた
  • 日本語が怪しい
  • LTそこそこ笑い取れて安心した

とはいえ、聴いてくれてた方はみなリアクションをくれたしご質問ももらったので最初にしてはまずまずかなと思ってる。

残念ながら2日目は参加できないのですが、参加される方は楽しんでください!!

今後

次はPHPカンファレンスに登壇したい!頑張ります。