読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらへり日記

腹に弾丸

2016年振り返りと2017年目標

いまさらに。

2016年やったこと

発表しまくった

2016年の目標としてアウトプットの量を増やすということを掲げていた。

なので「申し込んでからネタ考える」勢いでLTやカンファレンスに申し込みしまくった。

社内勉強会と外部発表合わせて18枚のスライドを作った計算になる。

失敗した物もあれば成功したものもあって、何にせよアウトプットすることは大事という一言に尽きる。

ただ、常に量を意識してきたので今年は質を意識してアウトプットのレベルを高めていきたい。

http://www.slideshare.net/sotasugiura/presentations

https://speakerdeck.com/sota1235

YAP(achimon)Cに登壇した

最低1回はやろうと思っていたLT以外での外部発表をYAP(achimon)Cで実現できた。

speakerdeck.com

初めての30分のトークで慣れない部分もあったりしたがたくさんの人に聞いてもらったし、PHPカンファレンスとかPHPの勉強会で「DIコンテナの人ですよね!」と話しかけられることがちょいちょいあったので本当に発表してよかった。

PHPカンファレンスでLTした

24歳の目標がPHPカンファレンス登壇と美味しいカルボナーラを作るってことだったのでとりあえず達成できた。

speakerdeck.com

発表機会の中で一番聴衆が多くて緊張したがなんとかこなせてよかった。

来年こそはLTでなくトークを…!絶対に…!

ネットワークスペシャリスト取った

取った。

大学の頃にろくに勉強してなかったことやそもそも学部が情報系ではなかったので基礎的な知識を薄く広く身につけるために取った。

ネットワークに関しては「スリーウェイハンドシェイクしてるんだよね!知ってる!」レベルだったので勉強できて本当によかった。

IPA系の資格は別に取らなくてもいいと言う人が結構多い印象なんだけど、その分野に関しての知識不足を感じてる人には個人的にはおすすめしたい。

ネットワークスペシャリストに関して言えば自分が立てたサーバとPCとがどんな風にパケットをやり取りしてるのかに想いを馳せられるようになるし、知的好奇心をくすぐられるものが多かった。

3年も経てば覚えたことの半分以上は忘れるんだろうけど、まぁよく言われる根っこの知識は定着したと思うのでずっと役に立つものだと思ってる。

転職した

した。

sota1235.hatenablog.com

1月付で別のところで働きます。

ポエムは退職エントリに書いたので別に言うことはないですが、この機会によりいっそう気を引き締めて修行していきたい気持ちです。

2017年の目標

今年何卒

よろしくお願いします