はらへり日記

腹に弾丸

PHPカンファレンス福岡2017に登壇しました

行ってきました

総じて最高でした。

トークをしました

JavaScriptの静的型解析ツールであるflowの話をした。

色々反省もありつつも、今年の目標として掲げていたPHPカンファレンストークでの登壇を達成できたこと。

トーク後の質問タイムで発表にお褒めの言葉を頂いたり僕が伝えたかったことが伝わっていることを質問から感じ取れる場面があり素直に嬉しかった。

30分で申し込みましたが結構見積もりが甘くて、実際は伝えたいことのいくつかを削った。

そこらへんの補足や+αの話は会社の技術ブログの方に投稿する予定なので投稿したらここに貼っつけます。

福岡は飯が最高

先日、弊社の福岡オフィスが新設されたのでそこの方との交流を目的に木曜日から福岡入りしていました。

なので観光のため業務の一環でいろんなご飯を食べてた。

これがもれなく美味い。全部美味い。

食べたのは博多ラーメン(2回)、うどん(2回)、魚介丼、ごま鯖、といった感じ。

まぁなにはともあれ私は食レポマンではないので、福岡に足を運ぶことがあればとりあえずここに足を運んで欲しい。

retty.me

retty.me

福岡というと博多ラーメンのイメージがあるが福岡の人に言わせると行列に並んでラーメン食べるならうどんを食えという話があるらしい。

事実、2回食べたうどん屋さんはどちらも美味しかった。

前者は駅から10分もかからないところに。後者はLINEさんが入ってるビルの地下にある。

どちらでもごぼ天肉うどんを食べたが本当に美味しいので福岡に行く人は騙されたと思って食べて欲しい。

参加してみて

当たり前の話だけどやっぱりカンファレンスに来るといろんな刺激がもらえるし、今回は東京から飛び出しての参加だったのでなお刺激的だった。

福岡のエンジニアさんはみんな優しくて、3次会まで飲みに行って色んな話をした。

Twitterでお見かけする人とコミュニケーションが取れたり、逆に「きりんさんですよね」と話しかけられることもあったりして人脈も前よりは広がってきてる感じがする。

今まで頑張ってアウトプットしていたかいもあったしこれからも続けて行きたい。勇気を出してトーク応募してよかった!

次は

トークはだいぶ慣れてきたのでもっと質を上げていくことを目標に頑張りまっす。(あとはPHPの話もしたいですね)

まとめ

福岡のみなさん本当にありがとうございました!また飲みましょう!