はらへり日記

腹に弾丸

腰が痛くなった(現在進行系)話

この記事は

Darkアドベントカレンダー25日目の記事です。

adventar.org

ヒーローは遅れて登場するのです。

9割完成してた下書き吹っ飛んだのでもう箇条書きで許してください。

腰が痛い時系列

  • 2016年 夏 腰がしんどい
    • たまにひどいと靴下履くのがしんどいくらいしんどい
  • 2017年 9月 めちゃくちゃ重い荷物を持ち歩く
  • 翌日、目覚めると腰が曲がらない
    • 文字通り、曲がらない
    • なぜか右足も痛い
  • 今まではひどくても3日程度で治ったのに1週間経っても状況が改善しない
  • 泣く泣くお医者さんへ
    • 僕「腰が痛いんです」
    • 医者「レントゲン撮るかぁ」
    • 医者「レントゲン的には問題ないけどヤバそうだしMRI行ってきてちょ」
  • 大病院でMRI検査を受ける
    • 紹介状ありでも5000円程度
    • MRIやばい、お前の体を隅々まで調べてやるよ感が半端ない検査だった
  • MRI検査の結果が出る
    • 医者「ほら、ここわかる?」
    • 医者「めっちゃ椎間板出てるw」
    • 医者「椎間板ヘルニアだね」
    • 僕「どうすればいいですか?」
    • 医者「一ヶ月様子見だね、とりあえずコルセット注文しようか」
    • 医者「大丈夫、僕が若い頃なったときは何もしなくても治ったから」
    • 僕「んなアホな」
  • 腰の痛みは引いたが右足は痺れた状態のコルセット生活
    • 本当に、本当に痛い
    • 5分歩いたらもう歩けない
      • そのくせ1分立ち止まると平気になる、謎
      • 友達に足を引きずってるよと指摘されるくらいひどかった
  • 一ヶ月経ってだいぶマシに
    • とりあえず3時間くらいなら歩き回れる
    • でもまだ足を引きずってるように見えるときがあるらしい
  • 会社の飲み会でコルセットの話したら「かっこ悪くて女の子の前で裸になれないね」って指摘される
    • 確かにと思った
    • 脱ぐ時にマジックテープが「バリバリバリィィィ」っていうの笑っちゃう
  • 生活はできるものの若干右足に痺れが残っており、病院行かなきゃなぁと思ってるのが今

今後の方針

  • 治したい
    • といいつつ完治はしないという噂がある
    • とりあえず手術するとかいう事態にならないよう現状キープするための方法を調べる
    • 筋トレだろうなぁ…
  • 生活習慣の改善
    • いいベッド買う
    • いい椅子買う

言いたいこと

  • なってからじゃ遅い
    • 違和感出た時点で病院行こう
    • 私は1年近く放置してこうなった
  • コルセットめんどくさい
    • なんか、こう、コルセットをつけてるという事実に打ちのめされるときがある
    • 腰は大事にしよう