はらへり日記

腹に弾丸

2017年振り返り

ちょびちょび振り返る

転職した

今年の1月、前職のアイスタイルからメルカリへと転職しました。

sota1235.hatenablog.com

明日で入社一年になるわけですが、本当に1年とは思えない濃い時間を過ごしました。

お仕事は以下の様なことをしてました。

自分の望む働き方やキャリアを考えての転職でしたが期待以上に自分のやりたいことができているのでとても満足です。

来年も引き続き死ぬ気で頑張りたい。

いろいろ発表した

今年は去年と比べると発表の回数は少なかったが大きめのイベントで登壇させてもらうことが多かった。

特に今年の目標にしていたPHPカンファレンストークでの採択が叶ってよかった。

どれも楽しかったけど、今年は「きりんさんですよね」と話しかけられることが多くてとても嬉しかった。

地の実力より多く見られてしまってるのではと感じてる場面も正直多いけどもっと精進していろんな人といろんな話ができるようになっていきたいですね。

一番嬉しかったのは東京Node学園2017で1日目のベストスピーカーになったことです。

発表する前は正直「V8のコンパイラーの話とかNode.jsの未来とか語れなくてごめんなさいごめんなさいごめんなさい」って気持ちだったので、新しい機構とかでなくても自分の経験に基いて発表してみると案外共鳴する人がいるんだなぁと肌で感じた。

あとちょっと特殊なケースで、Googleさんのイベントにゲスト登壇させていただいたりもした。

Firebase Developer Day - SPEAKERS

発表時間は短くて喋り慣れた内容だったけど、他社さんの顔に泥を塗ってはいけない気持ちで地味に一番緊張したかもしれない。

とりあえずこういう時に使えるいい感じのプロフィール写真を誰かに用意してもらおうと決意した。

副業した

昨年12月からちょうど今月までBoostnoteというOSSをやってるMAISIN&COという会社でお手伝いさせてもらってた。

boostnote.io

手伝い始めはエンジニアが私しかいない状態でデザインリニューアルをしたり、途中からフルスクラッチでWeb版の実装をしたりと、とてもいい経験をさせてもらった。

会社のフェーズが変わってきているので私は抜けますがコミットできるエンジニアを募集している&今入るととても技術的に面白いはずなのでElectronアプリをガッツリ組み上げたい人がいたらオススメです。(興味ある人いたら声かけてください)

英語を勉強しはじめた

勉強しはじめた。

sota1235.hatenablog.com

今までなんで全然英語勉強する気にならなかったのかの理由はとても単純で、やっぱ喋る機会がないと全然楽しくない。

逆に機会があると本当に楽しくなる。English Speakerのいる職場は本当におすすめしたい。

若いうちに一度、1人で英語圏の国に行って働きたいという想いが芽生えてたりするし、2週間くらい自力で旅行とかしたい。英語喋りたいマン。

その他

全体的に貯金をアウトプットする年だった。

技術的なインプットが加速した印象はあまり無くて、サービスがどうやったらよくなるのかを考えては実行しのサイクルを回しまくる1年だった。

何気なく会社のメイン活動リポジトリでマージされたPRを数えたら224個あった。

closeされたものも混ざってたりするが、弊社では1PRで1リリースなので年間200回前後リリースしてきたと思うとオソロシイ速さで走っていたんだなとしみじみする。

来年の目標は別途宣言するが、この勢いを保ったまま、インプットのメンタル面だけ今一度1年目くらいに戻して猛勉強していきたい。

来年も

今年もお世話になりました。

来年の何卒よろしくお願いします。