はらへり日記

腹に弾丸

言語化能力を養うべくPodcastを始めました

tweetでもよかったんですが140文字では少し足りないなと思ったので雑に記事を書きます。

言語化.fmというPodcastを始めました

友人である@d_dateと一緒にはじめました。

anchor.fm

きっかけ

初回の収録でも喋ったんですがここ2,3年、自分と考え方や文化が近いメンバーと働く機会が多くなってきました。

それはいいことなんですが、そうなるとコミュニケーションが割と雑でもいろいろとうまく回る感があってそれに自分が甘え続けた結果、自身の言語化能力が年々下がってることに気づきました。

言語化能力なくても仕事できる場所に居続ければいいじゃん、という考え方もありますがさすがに100%雑なコミュニケーションでチームメンバーとして成果を出せるわけはないし、考え方や文化圏の違う人と働くこともある(し、働きたい)のでこれはまずいなと思った次第です。

なぜPodcastなのか

いくつか案はあると思うんですが自分の中で確固たる考えはあるのにうまく言語化できないな、というものがあるときはシンプルに言語化が得意な人に壁打ちすると整理されたりするかなー、そしたら信頼できる人と定期的にお喋りできるといいな、と思ってのPodcastです。

わざわざ公開しなくてもいいよねという考えもありつつ、等身大の自分の考え方を残しておくと後々便利かもなという気持ちもあり一旦やってみるかという感じです。

アウトプットは正義

基本的には私がうだうだと喋ってるのをdate氏がいい感じに捌いてくれるPodcastになってますが、暇な人とかは聞いてみてください。