はらへり日記

腹に弾丸

electronでテキストフォームが動かない

環境

現象

普通にelectronのチュートリアル通りのアプリケーションスクリプトを書いているのにテキストフォームが入力できずにめっちゃ困ってた。 Issue立ててみて何個かアドバイスもらったものの動かず。。。

Keyboard input doesn't seem to work · Issue #5355 · electron/electron · GitHub

結論

tmux環境下でelectronを起動しているのが原因だった。

tmux下でElectronがうまく動作しない - Qiita

LSOpenURLsWithRole() strikes back · Issue #3093 · atom/atom · GitHub

面倒なのできちんと読んでないけどちょろっと調べるとYosemiteのtmux下でのopenコマンドの挙動が原因っぽいのかな。

プログラミング芸術論:OS X Yosemite における LSOpenURLsWithRole エラーの解決

なんにせよ素のzshで起動することで問題解決!

まとめ

これで3日くらい溶かしたので同じ現象になった人が時間を溶かさないことを願って記事書いた。

electronで幸せになろう(願望)