はらへり日記

腹に弾丸

2023年振り返り

年末年始なぜか忙しいのでサクッと書いておく

娘が無事1歳になった

去年の12月に娘が産まれて半年間の育休を取った。

sota1235.hatenablog.com

いろんな話を聞いてると多分、育てやすい部類の娘っぽくて親としては助かりつつスクスク育ってくれた。かわいい。

歳をとるごとに1年が経つ早さが加速してたけど今年は情報量が多くてちょっと長く感じた1年でした。

娘の存在を免罪符にいろんなアクションをこっそりしてるんだけど、そのうちの1つでキリンおもちゃを集めまくった1年でした。下記の写真はその成果の一部です。

セキュリティチームとして頑張った

育休前もそうだったが、セキュリティチームの一員として頑張った。

育休前との差分としてはAs managerでなくAs individual contributorとして頑張ったのが大きい。

キャッチアップの一環でセキスペを取ったり、色々本を読んだり読むfeedを増やしたりと限られた可処分時間の大半をキャッチアップに注ぎ込んだ気がする。

業務としてはめちゃくちゃ楽しいし、セキュリティへの取り組みに一定のリソースを投資することの必要性を認識してる10Xの経営レイヤには非常に感謝してます。

ギター始めた

Podcastでも話したんだけど、娘が産まれたことで変わった意識の1つにN年後どうありたいか、みたいなのを考えるようになったことがある。

娘が生まれる前は「いつかギター弾けるようになりたいね」「いつかヨーロッパ一周旅行したいね」みたいな感じでいつかやりたいだったんだけど娘が生まれると5年後は5歳、10年後は10歳、といった感じでN年後の家庭はこうなってる、というのが想像つきやすくなったゆえにいろんなアクションをいつやるべきか。いつならやれるかを意識するようになった。

ギターは高校生の時に挫折したんだけどロックバンドライブジャンキーとしては楽器を触ってみたいとずっと思いつつ仕事のインプットもあるしなーと手をつけてなかったんだが「娘が物心つく前にそれなりに弾ける状態になりたい」という時間軸での目標が自分の中で湧いてきたので練習をし始めました。

かれこれ半年以上は練習してることになってるんだけど難しすぎて全然形になってなかったり、育休明けてからはなかなか練習時間を取れてないんですが楽しいので補足長く続けていきます。

交通事故にあった

自転車乗ってたら車に轢かれるという体験をした。幸い怪我はほとんどないので良かったが被害者側に暗黙的に課せられるTODOが多すぎて2週間ぐらいメンタルが死んでた。

弁護士特約を使える保険、かつ軽傷でも適用できる保険に入っておくことを全力で進めたい。そんな保険あるのかわからないので要調査ですが…。

滋賀生活約1年の所感

いろんな人に聞かれるたびに言ってるんだが、本当に特筆して悪い点が東京と比べてない。逆にめっちゃおすすめってところもないんだけど感覚的には東京で感じてた不満が全部解消された感じでいいです。

具体的には人多すぎ、自然に触れ合えなすぎ、家賃高すぎ、週末車で出かけたら渋滞でしんどすぎ、等々の悩みがなくなった。

一方で元々わかってたことだけど友達少なすぎ問題と、最近はオフライン勉強会が戻ってきたことで行きたい勉強会が東京で開催されすぎ問題がある。

子育て観点だと間違いなく今がベストな一方、上記の問題をどうにか解決できたらいいな〜とぼんやり思いつつ琵琶湖眺められる眺望での暮らしが最高すぎてダラダラこのまま過ごすかもしれない。知らんけど。

ライブ

今年は流石に去年からグッと減って24本のライブに行った。

その分、本当に好きなバンドや見てみたいアーティストに絞ったので良かった。

全部良かったけど、10/6のROTTENGRAFFTY@KYOTO MUSEがコロナ明け全解禁で見た初ロットンだったのでまじで楽しかった。本当に楽しかった。京都で観るロットンからしか得られない栄養があった。

フェスに行く回数が激減したのが寂しいけど子供が大きくなった時の楽しみに取っておこうという気持ちです。

来年

半年の休みはあったものの、来年の8月で10Xが一番長く勤めた会社になりそう。とてもとても楽しくモチベーションを持って働けてるので自分の足りてない技術を伸ばしながら引き続き頑張りたい。

プライベートはなんかバタバタというか可処分時間がやっぱり減ったので最適化していく年にしたいなーと思ってます。ちゃんと生きるぞ。

お世話になった方々本当に今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします💪