はらへり日記

腹に弾丸

Podcastの内容をChatGPTに要約させる

2023/04/16 追記

そもそも ChatGPTで外部URLは読み込めないので全て勘違いだった🙄

ChatGPT自身に聞いたらできると言ったので勘違いしました、もうChatGPTの言うことを何でもかんでも信じないぞ…


流行りに乗ってみた、というより楽がしたいと思ってやってみた 自分用のメモ程度なので雑に

手順

whisperを使ってPodcastの内容を文字起こしする

以下の記事を参考にColaboratryでやった。

サクッとできたけどスペック足りずで上手くいかないのでGPUに課金した。

GitHubにアップロードする

文字起こしした文量が多すぎてChatGPTが受け付けなかった。また、分割してもうまく解釈してくれなかったのでGitHubにアップロードしてそのURLを読んでもらうようにした。

公開前にpublic repositoryに置くのは微妙かなと思いつつ、人間が読みやすいものではないし特に秘密情報でもないので気にせずあげることにした。

ChatGPTに食わせる

以下、試行錯誤の履歴(これを残すためだけにpost書いたと言っても過言ではない)。

  • 言語処理100本ノック、どこから出てきたの

  • ごめんだけどこんなに真面目な話はしてない
  • フォーマットをガン無視された

悪くないけどフォーマットは相変わらず無視される

少し条件を変えたがあまり変わらず。 よく読むと話した覚えがないなーという感じもある。

ここまで15分程度の時間を使ったが、もう面倒だし自分で書くかとなった。

所感

  • いわゆるプロンプトエンジニアリングを洗練することで望む答えは得られるのかも
    • ChatGPTの気持ちをまだ理解できないのでもう少し使っていきたい
  • レスポンスの速さはすごい
  • 雑に使ってそこそこの内容が出てくるのでサクッと新しいサービス実現できそうな感じはある