少し早いけど2022年の振り返り
まだ1ヶ月ほどありますが、もうあっという間なので今のうちにね。
THE MANZAIのおぎやはぎがネタで言ってた「まだ実質8月だよね」にめちゃくちゃ共感してます。
ざっくり
- 10Xで頑張って楽しく働いた
- 今年もライブにたくさん行った
- 推しを推すために摂取するアルバムを記録し始めた
- 滋賀に引っ越した
- 子供が生まれた
10Xで頑張って楽しく働いた
これらに大体まとめたので特に言うことはないです。
とにかく楽しく、タフに働けてよかったです。
自分がギリギリ達成できないかもと思える課題に取り組み続けられるのは個人として学びになっているし、事業の可能性も会社全体で信じ続けながら走れてるのがとてもいい。
引き続き頑張ってまずは日本国内で欠かせない存在となっていきたい。
今年もライブにたくさん行った
たくさんいきました。コロナ禍になってからかれこれ2年近く経過し、ライブも少しずつ元の形に戻り始めてる感覚があります。
ここからはただの老害発言ですが、コロナ禍になった年の9月に勇気を持って行ったライブはキャパ1/10、観客からステージは10列分ほどの距離を空けて30分に1回、5分間の換気タイムを設けての開催でした。
ここから並々ならぬ努力でここまで来れたのは本当に感慨深いです。
推しを推すために摂取するアルバムを記録し始めた
いろんなフェスやいろんなライブに行く中で、芋づる式で推しが増え続けてました。
ただ、その過程で「新しい推しの音源を摂取しきれない」というIssueが顕在化してきました。
そこで推しの全ての音源を聴き切るには人生は短いので不可能、という前提の元以下を試しました。
- 毎週月曜日、その週に聴くアルバムを決める
- アルバムは気分で決めるが、その時に一番聴きたいものを聴く
- それ以外を聴いてはいけないわけではない、他のが聴きたくなったら存分に聴く
- オタク特有のコンプリート感を演出するためにNotionでまとめる
やってみた結果としてはよかったかなと思います。
- 「あ、これ聴きたい!」という本能を生かしつつ、理性的に聴きたいものを効率よく聴けた
- アルバムを聴き尽くすのに1週間はちょうどよかった
- 結果としてaikoを聴く時間が減ってしまった(Spotify調べ)
- 一方でデータ的には偏りなく満遍なく聴いてるみたいで我ながら染み付いてるなと思った
滋賀に引っ越した
琵琶湖の見える素敵な部屋です。
理由は以下です。
- いつか関東圏外に住むという夢があった
- 神奈川東京にしか住んだことがなかった
- 昔は海外に住みたいと思ってたがその欲は減ってしまった
- 引っ越し先の選び方は以下
- aikoがツアーで必ず来る
- 大きめのライブハウスがある
- 住みやすい
- あともう1回くらい引っ越したいので、永住の地に相応しくなくてもよい
滋賀県ライブハウスなくない?と思うかもですが、大津市周辺で場所を選ぶと実は京都まですぐに行ける(京都駅までdoor to doorで20分)ことに気づき、家賃も安いしいい感じに田舎っぽいしで決めました。
あと京都出身の推しバンドがちょくちょくいるので、彼らが育った地を巡ってみたいという気持ちもあります。住むの京都じゃないけど。
関西に遊びに来る人いたら声かけてください。あと東京にちょくちょく行く気もするので構ってほしいです。
(友達が一切いないのが唯一の懸念)
子供が生まれた
上記の引っ越しを検討したきっかけがこれでした。
先日、12/7に元気な娘が生まれました。というわけで半年間の育休を取ります!
仕事から離れるのはそこまで不安はなくて、まぁどうにかなるでしょと思ってます。会社のメンバーも頼もしいので半年後が楽しみです。
子育ての先輩方は色々教えてください!
生まれたらやっぱりめちゃくちゃかわいいし、子育ても楽じゃないと思うので今までと時間の使い方は変えないといけないと思ってるんですが、それでもたまに一緒にご飯に行ってくれると嬉しいです。
最後に
お約束です
(宛先が福井県なのは仕様です🙇♀️)