はらへり日記

腹に弾丸

万葉の湯(みなとみらい)もくもくレポート

万葉の湯(みなとみらい)コーディング 日曜日の昼~夜にかけて1人でもくもくしに行った際のレポです www.manyo.co.jp

発表資料の作り方

エンジニアとして世に出荷されて3年、そこそこ外部で発表してきたのでその時にやってよかったことやメソッドをまとめておく。 過去の登壇歴 SlideShare, Scrapbox, SpeakerDeckにあげてある 基本的に新しいものは全部SpeakerDeck, 資料作る時間無いときはScr…

テンプレートから新しいScrapboxページを作るためのブックマークレット書いた

動機 今、ほぼすべての自分の情報をScrapboxに集約してる 約1400ページくらいある その中でフォーマットが決まってるものがいくつかある 日記、CFP下書き、スライド下書き等々 そういう場合、テンプレートページを作って毎回そこからコピペしてた が、めんど…

2018年の目標

去年 sota1235.hatenablog.com 進捗はこんなとこ。妥当。 ❌データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト取得 朝起きれないしそもそも勉強全然できなかった 転職しちゃったし別軸で普段やらないことを勉強してたから興味が薄れてしまった感 ✅P…

腰が痛くなった(現在進行系)話

この記事は Darkアドベントカレンダー25日目の記事です。 adventar.org ヒーローは遅れて登場するのです。 9割完成してた下書き吹っ飛んだのでもう箇条書きで許してください。 腰が痛い時系列 2016年 夏 腰がしんどい たまにひどいと靴下履くのがしんどいく…

2017年振り返り

ちょびちょび振り返る 転職した 今年の1月、前職のアイスタイルからメルカリへと転職しました。 sota1235.hatenablog.com 明日で入社一年になるわけですが、本当に1年とは思えない濃い時間を過ごしました。 お仕事は以下の様なことをしてました。 1-3月 US R…

約1年、ゆるっと英語勉強してみての結果

この記事は 英語アドベントカレンダーの1日目の記事です。 adventar.org (作ったのに存在忘れてましたすいません) この記事はこんな人におすすめ ゆるく英語勉強始めたい 今全然英語できないけどいつかはやらなきゃいけないと思ってる なぜおすすめか?私が…

SECCON2017 Online予選に参加した

CTF

参加した 会社の有志で集まってmerpoliceというチーム名で参加しました。 最終結果は1500pt, 総合125位でした。 2017.seccon.jp WriteUp 自分が解けたものだけwrite upを書いておこうと思います

Firebase Dev Summitに行ってきた #FirebaseSummit

行ってきた firebase.google.com 今は会社でメルカリチャンネルというサービスのチームにいるのだが、そこでFirebaseを利用している。 その関係で出張として行かせてもらえることになった。ありがとうございます弊社。 技術関連は会社ブログに書くのでその他…

ISUCON7に出た #isucon

ISUCON7に参加しました 今年は前職の先輩と現職の先輩と組んで参加しました。 isucon.net 結果 予選突破の20万台には遠く及ばず… 点数のブレが大きすぎてどの対策が効いたか全然わからなかったけど時系列でやったこととかやりたかったけど諦めたことをメモる…

PHPカンファレンス2017に登壇しました #phpcon2017

資料はこちら 雑感 初めて技術シェアというよりも体験シェア系の発表をした スライドづくりがかなり難航した それなりにストーリーを保てた発表ではなかったんじゃなかろうか アーキテクチャ図を書くのが難しい… みんなどんなものを使ってるのか知りたい Clo…

PHPUnitで例外を投げた後の処理をテストする

例えばこんなクラスコードがあるとする。 db = $db; $this…

PHPカンファレンス福岡2017に登壇しました

行ってきました 総じて最高でした。 トークをしました JavaScriptの静的型解析ツールであるflowの話をした。

flowtypeからweakモードが無くなってた

weakモードとは flowtypeの説明は割愛します。 知りたい方は福岡PHPカンファレンスに来て私のトークを聞いてください 冗談はさておき、ざっくり言うとflowtypeはFacebook製のJavaScript用静的型解析ツールです。 ファイルの頭に// @flowを書き足すことでその…

eslint-plugin-importでNODE_PATHにパスを足したい

NODE_PATHを足す JavaScriptを書くとき、ディレクトリを掘って階層が深くなったりテストフォルダが別にあるとrequire('../../../../hoge');みたいになってつらい なのでWebpackで固める場合はconfigで、サーバサイドjsの場合はapp-module-pathを使ってNODE_P…

メルカリに入社して1ヶ月経った

1ヶ月過ごしてみて。ポエムです悪しからず。 楽しい 結論から言うと毎日楽しいです。 社内の雰囲気や制度については事前に社員さんとお話させてもらったり、mercanを読んで知ってたんだけど、入る前の想像とのギャップはほぼ感じずに過ごしてる。 強いて言う…

CTF for ビギナーズ Finalに参加してきました(Write up)

CTFはかじったことはあったけどどんな解き方があるかとか全然わからなかったので参加してきた。 2016.seccon.jp 講義のおかげか、運良くぽんぽん問題が解けて3位になれました。 駆け込みの1問で3位。やったぜ #ctf4b pic.twitter.com/6UZzZOrawg— きりん (@s…

macOS環境下で複数ファイルの先頭に一括で文字を挿入する

やりたかったこと 既存コードにflowを導入したかったのでとりあえず全JSの先頭行に// @flow weakを挿入したかった。 shell find ./app/assets/js -type f -name '*.js' -exec sed -i "" -e $'1s/^/\\\/\\\/ @flow weak\\\n/' {} \; 詳しい解説はshellで疲弊…

2016年振り返りと2017年目標

いまさらに。 2016年やったこと 発表しまくった 2016年の目標としてアウトプットの量を増やすということを掲げていた。 なので「申し込んでからネタ考える」勢いでLTやカンファレンスに申し込みしまくった。 社内勉強会と外部発表合わせて18枚のスライドを作…

来客(カノジョ)用にVLANを切る話

この記事は カノジョできないエンジニア Advent Calendar最終日の記事です。ニゲキレナカッタ… qiita.com 前半ポエムなので技術の話が見たい方は「今日のお話」から読んでどうぞ。 Advent Calendarの参加者の方々、お疲れ様でした 25日間の戦いがようやく終わりを告…

PHPでISO8061に準拠した日付フォーマットをバリデーションする

この記事は PHPアドベントカレンダー13日目の記事です。大遅刻ですごめんなさい。 qiita.com 正直、なぜか投稿した気になってしまってました…ちゃんとやらなきゃダメですよね気をつけます…。 したいこと すいません。タイトルちょっと厳密に言うと違います。…

身内向けにCTF開催した

CTF開いた 某コミュニティでCTF開いた やるきっかけとしては ISUCONで人権を失う SECCON予選で人権を再び取り戻そうという決意を固める でもCTF力全然ないし練習会しよう という感じ。 学生の頃にちょっとだけCTFに参加したことがあったのと、ちょっと使って…

Laravelでセッターインジェクションする

この記事は Laravelアドベントカレンダー8日目の記事です。 qiita.com 前提知識 この記事ではDIパターンを実現する1つの手段であるセッターインジェクションをLaravelで実現する方法を紹介します。 なのでDIパターンやDIコンテナを知らない方は先にこれらの…

アイスタイルを退職します

近況報告 兼 ポエムです。悪しからず アイスタイルを退職します 新卒として入って2年目ですが、今月一杯でアイスタイルを退職することになりました。 退職の動機として、「やめたいから転職する」というより「行きたい場所があるから転職する」というニュア…

社内で横断的に使えるPHPライブラリを書こう!

この記事は アイスタイルアドベントカレンダー3日目の記事です。 タイトル的に技術知見っぽいんですがどちらかと言うとポエムに近いのであしからず。。。 qiita.com 社内の共有ライブラリを作る 弊社といえば化粧品クチコミサイトの@cosmeを運営してい…

今さら聞けないChromeエクステンションの作り方

この記事は JavaScriptアドベントカレンダーの1日目の記事です。 qiita.com JavaScriptというよりはChromeの話かもしれませんが、最近エクステンションを作って楽しかったので簡単に作り方を書いてみます。 Chromeエクステンションとは github-label-creater…

Webpackで複数のファイルをそのままバンドルする

やりたいこと お仕事でページごとに必要なモジュールのみimportしたJSを実装し、それぞれコンパイルしたいという場面があった。 イメージ的にはsrc/(pc|sp)/**/*.jsをフォルダ構成やファイル名をそのままpublic/js配下に吐きだすといった感じ。 Webpackは基…

webpackのDefinePluginとbabel-plugin-transform-environment-variablesの併用には注意

やりたいこと webpackを使ってフロント用のファイルをバンドルしたい。 そのとき、環境変数に合わせて値を変えたいという場面があった。 ノリ的には以下のようなコード。 if (process.env.NODE_ENV === 'development') { console.log('Debug message'); } こ…

ISUCON6予選に出た

結果 正確なスコアはメモし忘れたんですが、最高点が15000点ぐらいでした。 後半はずっと14000点を前後してた 何をしたか 自分用に覚えてる範囲で軽くメモ。 まずalp, pt-query-digestを仕込んでベンチを叩く。スコア200くらい DB周りの@aboyとミドルウェア…

npm scriptsでエラーログを表示させたくない話

npm run hogeでエラーを出したくない eslintでのチェックやトランスパイルの実行は下のような感じでpackage.jsonに書いてnpm run lint等で実行するようにしてる。 { "scripts": [ "lint": "eslint src/", "build": "babel src --out-dir dest" } } その際、e…