はらへり日記

腹に弾丸

2019年振り返り

去年

sota1235.hatenablog.com

見返すと何も達成してなくて笑った

サマリ

  • ライブ行きまくった
  • ISUCON9の運営に参加した
  • MP減って休職した
  • 登壇しなかった
  • 副業始めた

ライブ行きまくった

昔から音楽が好きで若い頃の一時期はライブハウスに通う日々を過ごしてたのだけど社会人になってからはあまり行ってなかった。

ただ、時間が経つにつれて名前を知ってるバンドが解散したりメンバーチェンジしたり、亡くなってしまうことが増えてきた。

特に去年はそういうのが多かったので年初に「人生で一度は見たいバンドのライブに全部行く」という目標を立てた。

結果、一回見て満足するどころかもう一回見たくなるし対バンやフェスで見つけた新しい推しのライブにも行き始めてしまって芋づる式にライブ本数が増えた。

scrapbox.io

上に全部書いたが実に47本のライブに参加した。満足。

来年もたぶんいっぱい行く。

ISUCON9運営に参加した

sota1235.hatenablog.com

学びが深かった。

MP減って休職した

9-11月の間、MPが減って休職してました。

邪推されるのもめんどくさいんであんまopenにしてなかったんですが今は元気に復帰してるのでお気づかいなく…!

意外と休んでも人生どうにでもなるんで死にかけてる人はみんな休んでほしいなと思ってます。

登壇しなかった

去年は割とカンファレンスや勉強会で登壇する機会が多かったんですが今年は仙台PHPカンファレンスの一本だけでした。

理由として発表準備に時間をかけるよりインプットに時間を割きたかったのと、単純に飽きもなくはないです。

今年それなりにいろいろ勉強できた気がするので来年はちょいちょい話したいですね。

副業始めた

以前も副業をしてたことはあったのですが、今年は技術アドバイザーなるものを副業として始めました。

開発者としてでなく、アドバイザーとして副業をするのは初めてなので結構不安もあるのですが今の所それなりにうまく行っているんじゃないかなぁと思います(少なくとも頂いてる対価と同等以上の価値を出せてると信じたい)。

アドバイザーとなると基本的には自分が持つ知識やノウハウを価値として提供し続けることになるのですが、提供する一方で私自身も学びになることがとても多く、楽しくやれています。

このあたりも機会があれば言語化したい。

2020年

社会人になって5年経ち少々人生に飽きが出てきた感覚があるのでaikoのライブと同じくらい熱中してやれる何か(仕事でも仕事でなくても)を見つけられたらいいかなぁと漠然と思ってます。

今年もいっぱい迷惑をかけてみなさんに助けられた年でした、来年も引き続き助けてくれたら嬉しいです。