読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらへり日記

腹に弾丸

2015年振り返り

ポエム

振り返る。

卒業・入社

4年間お世話になった大学を卒業しました。

卒業してからもなんだかんだ友人と飲んでる気がするので引き続きオナシャス!!

勉強したこと

一部抜けてるが、読んだ本達はこちら

主に以下のものたち。

基礎力が圧倒的に足りなかったのでそこらへんを中心に勉強してた。

特にデータベース周りが本当にできなくてつらいので引き続き勉強する。

来年中は無理だが、再来年までにスペシャリスト3つを取りたい。

作ったもの

hubot-reviewer-choice

会社でレビュアー選びやすくするために作った。

結構使われてて、作ってよかった。

詳しくはこちら。

sota1235.hatenablog.com

Party

React.js + Flux製、オールスター感謝祭風クイズアプリ。(宴会用)

くわしくはこちらのエントリ。

sota1235.hatenablog.com

初めてリポジトリ複数スターが付いて嬉しかったです

owl

これは作ったのではなく、コントリビュートさせてもらったOSSです。(@fortkle氏作の情報共有アプリです)

コツコツプリリクを送っていたらコントリビューターとしてチームに加えてもらったのが嬉しかった。

社内でも使っているしまだまだ改善の余地があるので来年も引き続き開発したい。

GitHub - owl/owl

トライしたこと

初めてLTした

雑兵MeetUp #1で初めてLTした。

www.slideshare.net

正直、大学生の頃から強い人達に対する劣等感とか強くて対外発表に対するハードルが高かったのだが、今年はめでたく小さな一歩を踏み出せたので来年は積極的に発表していきたい。

なるべく社内勉強会で多く発表した

今年振り返ると以下のテーマでやっていた。

見ての通り、誰もが知る基礎の話を多く発表した。

自分の勉強はもちろん、自分の姿勢を社内にアピールしたり間違ってることを指摘してもらったりするために頑張った。

来年は少しずつレベルと頻度をあげてお届けしていきたい。

アドベントカレンダーをやった

会社でアドベントカレンダーをごり押しして、やらせてもらった。

直前にも関わらずみんな執筆を快諾してくれて無事全部埋まりました。

(アドベントカレンダーこちら)

来年はもう少し早く準備し始めて人被り減らしたい。

新入社員っぽいことをした

新卒1年目なので宴会芸を夏と冬の2回準備した。

徹夜ギリギリのことをしたり、映像制作をしてる時期はコードが全然書けなくて苦しかったがなんとか乗り越えられた。

(映像作ったのにGitHubみたいに成果を対外に発表できないのが悔しいのでここに冬のオープニング映像だけしれっと載せておく)

冬納会オープニング

www.youtube.com

冬はコーディングで宴会を作ることもできたし、いろいろあったけど社員の方にはそれなりに楽しんでもらえたと思う。

来年の目標

来年書けよって感じだけど、来年は以下を目標に頑張りたい。

  • OSS活動の加速

今、作りたいと思ったものがあった時にそれを形にする能力が低すぎるのでもっとスピードと技術力を磨いていきたい。

そして願わくばみんなに使われるものをどんどん生み出したい。

  • 対外発表

外部で発表し、自分自身を発信していきたい。

願わくばPHPカンファレンスに登壇したい。(!!!)

  • お賃金アップ

というのは冗談だが、まず社内でスペシャリスト方面のエンジニアとして仕事、エンジニアリングともども上位を目指していきたい。

よいお年を

プライベートもお仕事も割りとつらいことの方が多かったかもしれない今年でした。(凶も2回引いたからね!!)

でもそれ相応の断捨離はできたつもりなので来年はさっぱり改めて頑張りたいと思います。

引き続きコーディングかお散歩かお酒という日々になる気がするのでみなさん飲みましょう。

良いお年を。