はらへり日記

腹に弾丸

2018年の目標

去年

sota1235.hatenablog.com

進捗はこんなとこ。妥当。

  • データベーススペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト取得
    • 朝起きれないしそもそも勉強全然できなかった
    • 転職しちゃったし別軸で普段やらないことを勉強してたから興味が薄れてしまった感
  • PHPカンファレンストーク採択
    • 東京と福岡で登壇できた
  • ❌DDDに入門する
    • 必要性を感じられず入門せず
    • 少なくとも今の職場、今の局面では今の実力でこなせると思ってる
    • 必要になったら勉強する
  • ✅英語勉強する(最低でもカンファレンスでスムーズに質問できるレベルまで)
    • スムーズに質問はできると思う
    • し、練習すれば発表もできそう
  • ❌趣味で作ってる音楽再生アプリを完成させる
    • 全く手つけてない…
  • PHPのViewライブラリ作る
    • 仕事でも趣味でもWebアプリ全然触ってないしモチベーションがなかった

今年

テーマ

今年のテーマは2つある。

1つ目があらゆることに対してハードルを上げること。

転職してみんな自分より強いという環境に変わって気づいたのだけど、私は割といろんなことに対してハードルが低い。

例えば開発環境の快適さに求めるハードルとかサービスに求めるハードルとか生活に求めるハードルとか。

言い換えるとエンジニアの美徳を全然追い求められてない感が強いのでそのあたりは強く意識していきたい。5000兆円欲しい。

2つ目はインプットを今一度増やすこと。

一昨年までは実力不足もあったし自分自身のプレゼンスを上げたくてひたすら勉強してはアウトプットしてってサイクルを回してたんだけど2017年はあまりそういうことをしてなかった。

理由の1つとして前職では技術力の棍棒で社内で暴れる方針だったのに変わって今は技術の棍棒はみんな持ってるからみんなで何をどうよくしようかという感じで、インプットが必要なら仕事中にできたしあまり必死に勉強した記憶がない(その分技術以外のインプットはしていた)。

今年は今一度、というか今後もずっと走り続けるために改めてインプットを意識する年にしたい。目指せフルスタッッックエンジニァ。

TODO

  • 音楽再生アプリの完成
    • 今年こそ
    • 去年は趣味でほとんどプログラムを書けなかった
  • 技術書を12冊読む
    • 積読の中で重いやつがいっぱいある
  • TOEIC 800点
  • 海外カンファレンス登壇
    • 去年国内何個か登壇してしんどかったので数はあんまり目標にしない
    • 英語で発表したい

今年も

よろしくお願いします。